展示室Ⅱ 2023



旧日本海軍 軽巡洋艦 夕張 1942 (ピットロード製)

- 2023年10月28日完成 -
<キット>
 1/700軽巡洋艦「夕張」のキットは、ウォーターラインシリーズのタミヤより最終時姿を再現したキットが1973年に発売され、同型艦がないことも相まって長らくこのキットのみが市場を独占してきましたが、2022年にピットロードが大戦前期仕様を発売し、翌2023年にはタミヤと同じ大戦後期の最終時を発売しています。タミヤのキットとは50年の開きがあり、現在では実艦の考証も進んだこと、キット整形技術が向上したことにより、実艦により忠実なモデルとなっています。現在のハイレベル的な艦船模型ユーザーにも十分対応してくれる好キットです。

<作例>
 最近のピットロード製キットは、実艦に忠実で個人的には不満がないため、全くの素組です。
 私としては誠にうれしいことです。

<感想>
 最近のピットロード製キットは、昔のキットと違い縮尺に忠実でモールドの過剰表現もなく、形状も実艦に忠実であって独特の癖あるキットでは無くなりました。値段のみが高めですが、海外製のキットはもっと高額なものが多いことから、十分納得できる内容です。
 但し、1/700艦船模型界の老舗、ウォーターラインシリーズとの差別化を図るため、新キットはすべてフルハルモデル仕様(ウォーターライン仕様にも製作は可能)となっており、洋上モデル派の私としては艦底部品を使わないため、キットの値段に見合った作品を作らないので少々割高感があり、不満です。




    
inserted by FC2 system