リンク
艦船模型が大好きな個人のホームページやブログへリンクします。

リンク先サイト名
サイトの説明
更新日
艦船模型倶楽部
日頃からお世話になっているkansen太郎さんのHPです。模型雑誌でもおなじみの作品は超精密で、凄すぎです!精密模型を志す方には参考となる事が多いでしょう。
2015.02.02
越後屋海軍工廠
たけ蔵さんのHPです。作品は華麗であり、個人的に大好きです。海面ベースのジオラマも迫力あります。
2011.02.07
ディアス造船所
ディアスさんのブログです。造船所の状態が良いと、建造工程がものすごく早いのでビックリです。迷彩塗装やレジンキットなど、私がためらっているものも華麗に建造しています。宇宙戦艦ヤマトのファンでもあり、共感しております。
2010.01.24
きょろQのホームページ
きょろQさんのHPです。模型に対する考え方に共鳴させられます。やはり、楽しく作りたいですよね!!作品は豊富であります。特に小型艦艇が充実しています。
休止?
我家の艦船U
cokeさんのHPです。現用艦中心の作品ですが、華麗で、すばらしいです。私も現用艦を始めたいと考えていますが、お手本にしたいです。皆さまもこのHPを見れば、現用艦を作りたいと感じますよ!
休止?
Skyhawk's Room
skyhawkさんのHPです。エッチングを適度に難なく?使用した作風に魅力を感じます。ディティールアップの手法は勉強になります。
休止?
艦艇模型工廠・ヴァンガード工場
アーマーモデリング別冊の「ネービーヤード」でご活躍の“龍門”さんのHPです。実は、私が一番最初に我がPCのお気に入りに登録したのが、このHPでした。作品はビックリするほど繊細かつ華麗であり、製作の参考になります。考証記事も面白く、大変勉強になります。作品は旧日本海軍艦艇が中心で、緒戦で活躍した雄姿が堪能できます。
2016.05.21
ワタ艦
タカラの世界の艦船シリーズの説明書イラストでもご活躍されている、ワタ艦さんのHPです。戦艦大和に関しての情報は特に充実しております。いろいろな資料があり、勉強させてもらっています。
2010.01.24
模型工作隊
工作隊員さんのブログです。1/500のフルスクラッチ艦船模型を製作されており、独特の汚し塗装もすばらしく、非常にリアルであります。一から製作される模型は大変貴重な存在であり、またスケールモデルとは実在感が必要ですが、こういった面でも大変勉強になります。
2010.11.14
多摩海軍工廠
 
アルテミスさんのHPです。素組みの作品が多いですが、エッチングパーツを使ったものも作成中で、基本工作はしっかりと行っており、今後の建造計画が楽しみです。1945年の天一号作戦時参加艦艇はほぼ揃っています。

TK Model Factory
tkinfoさんのHPです。艦船模型の他、鉄道模型や車模型などの作品が充実しています。艦船模型は旧日本海軍艦艇中心ですが、戦艦から駆逐艦まで満遍なく製作されています。作風はエッチングを適度に使用されていて精密観を出しており、また、張り線や追加工作もされていてこだわった作品となっています。

ブリキ缶建造記
北海道に住む“minekaze1920”さんのブログです。作例は駆逐艦を中心に、基本を抑えたディティールアップと丁寧な筆塗り塗装、考証を追求した作風で、大変共感を覚えます。我が作品の目指す姿でもあり、親近感を持ちます。作品画像も独特の影を取り入れたもので、個性的です。今後もご活躍を期待しています。
2012.10.09
EISEN-WOLF
eisenwolf6(日本武尊)さんのブログです。1/700艦船模型を主体とした制作をしています。タカラの漸連「阿賀野型」軽巡なども製作されていて非常に楽しんでいるようで、これぞモデラーの真髄と思います。私は最近楽しめなくなりつつありますので、こういった何気ない雰囲気は大切だなぁと痛感させられます。今後も互いに艦船模型を建造して楽しみましょう。
2010.05.18
蒼月夜
蒼月乃光さんのブログです。1/700艦船模型を主体とした制作をしています。私同様に素組みが主体ですが、適度のディディールアップも行っており、また、私が建造しないレジンキットを多く建造されています。比較的マイナー艦が多いのも魅力で、艦船ファンとしては多いに楽しめます。今後も、じゃんじゃんと建造し合い、お互いに楽しみたいですね。

らびQ会
らびQさんのブログです。模型は陸海空、車と幅広く制作しています。艦船模型では架空艦を数多く製作されており、中々自由な発想で面白い艦艇を建造されています。架空艦は発想力が大きく左右するので、ある意味難しいと思いますが、現実にありそうな艦艇を建造されているところはすごいですよね〜。魚も飼育されているようで、熱帯魚を飼っている私も共感持てます。 休止?
駿河船渠
ソロモン海空戦に参加した日本海軍の艦艇を、ウォーターライン・シリーズの艦船模型で再現することを目的としたHPです。製作工程も多数の写真で紹介し、分かりやすく、また追加工作技術も高いので参考になります。ヤマシタホビーの商品名で、8インチE型砲塔セットのプラ製品を発売していることでも有名です。
2010.11.03
北鎮海軍工廠  
旧日本海軍の艦艇を独特の塗装と製作工法でリアルに再現されており、重圧感をもつ艦艇たちの雄姿が見られます。建造艦は拡充中であり、現在は竣工した「赤城」や「長門」の雄姿が拝見できます。今後の竣工艦艇が楽しみですね。
2016.05.21

    

inserted by FC2 system