造船所
我が造船所で建造中の艦船を紹介します。



第一船台
・本日の作業内容 ⇒ (←ここをクリックしてください。)
前回の状態(2024年 02月 16日)  今回の状態(2024年 03月 06日)
 ↑ 画像をクリックすると大きくなります。
旧日本海軍海防艦「鵜来(1945)」 −建造− (建造開始:2024年 02月 16日)

・使用キット: 1/700 ピットロード スカイウェーブWシリーズ 53
       <日本海軍鵜来型海防艦 三式投射機搭載型>

2023年12月に海防艦「鵜来型」の完全リニューアルキットが発売されました。新キットでは日振型が先行発売され、開発が発表されてから、かなりの歳月が経ちましたが、この都度やっと発売された感があります。フォーサイトは精力的に前ド級艦の開発をおこなっていますが、人気が今一つのようで、ビジネスとして成り立つよう願っています...。個人的には応援しているのですがね...。



第二船台
・本日の作業内容 ⇒ (←ここをクリックしてください。)
前回の状態(2023年 06月 18日) 今回の状態(2023年 10月 28日)
 ↑ 画像をクリックすると大きくなります。
旧日本海軍軽巡洋艦「夕張 1942」 −完成− (建造開始:2022年 03月 22日)

・使用キット: 1/700 ピットロード スカイウェーブWシリーズ 222
       <日本海軍軽巡洋艦 夕張(ソロモン海戦)>


最近、ピットロードの日本海軍艦艇の新規開発が盛んになってきました。新生商品は駆逐艦「陽炎」や「島風」、この軽巡「夕張」も含め出来が良いキットばかりのようです。「島風」は作りましたが「陽炎」や「雪風」は山積みのまま...何れ建造しなくては...。(^^;

さて、「夕張」のカッコよさ、改めて感じなくては...。(^.^)/~~~



第三船台
・本日の作業内容 ⇒ (←ここをクリックしてください。)
  
前回の状態(2020年 12月 27日) 今回の状態(2021年 3月 16日)
↑ 画像をクリックすると大きくなります。
 海上自衛隊護衛艦「あまつかぜ1965」 −竣工− (建造開始:2020年 07月 02日)

・使用キット: 1/700  ピットロード スカイウェーブJシリーズ 88
       <海上自衛隊護衛艦 DDG-163 あまつかぜ-就役時->

海上自衛隊護衛艦初のミサイル護衛艦となる「DDG−163あまつかぜ」。1/700では長らくレジンキットに頼ってきましたが、この都度ピットロードよりプラキットが発売されました。内容は、Jシリーズの標準的なもので、戦闘通路はモールドによる再現ではなく、デカール再現となります。このデカールの戦闘通路表現が独特のものであり、個人的には好みではありません。これをどう処理するか思案中...。



第四船台
・本日の作業内容 ⇒ (←ここをクリックしてください。)
前回の状態(2017年 03月 13日) 今回の状態(2017年 11月 05日)
↑ 画像をクリックすると大きくなります。
旧日本海軍航空母艦「赤城(1942)-ミッドウェー海戦時-」 −建造中− (建造開始:2014年 07月 22日)

・使用キット: 1/700 ハセガワ ウォーターラインシリーズ227 
       <日本航空母艦 赤城>

 シリーズにおける空母の代表格、「赤城」が40年ぶりにリニューアルされました。作りやすさをアピールし、確かな考証と繊細なモールドで先発販売のフジミ製「赤城」を牽制しています。
 シリーズau201」の先代キットも完成時の全体的なバランスはおおむね良好でしたが、あくまで開発当時の考証を踏まえた評論でした。現在ではより詳細な研究が進み、実艦の正確なデータが判明されており、この考証による新生「赤城」を楽しく製作してみたいと思います。



第五船台
・本日の作業内容 ⇒ (←ここをクリックしてください。)
 
前回の状態(2015年 11月 10日) 今回の状態(2016年 10月 25日)
↑ 画像をクリックすると大きくなります。
アメリカ海軍航空母艦「CV-6エンタープライズ(1944)」 −建造中− (建造開始:2015年 11月 10日)

・使用キット: 1/700 タミヤ ウォーターラインシリーズ 357
       <アメリカ航空母艦 エンタープライズ>

 言うにも及ばず、古参キットタミヤの1/700エンタープライズ。巷でよく言われるとおり、CV-6の功績は最優秀でしたが、キットには恵まれていません。このタミヤ製キットはCV-8のバリエーションということで、艦体と艦橋構造物形状は1942以前を再現し、武装は1944年頃というものになっています。
 これを比較的容易にどう改修するかが悩みどころ...。



inserted by FC2 system