巡洋艦 鈴谷 旧日本海軍
 最上型二等巡洋艦3番艦
(類別上は二等巡洋艦)
掲載:2008年07月18日
修正:2017年04月09日
 重巡 鈴谷(すずや)1939 (主砲換装後) <タミヤ製>
↑ 左舷前方からの眺望
(画像はクリックすると大きくなります。)
↑ 右舷後方からの眺望
(画像はクリックすると大きくなります。)
<使用キット>
  • ウォーターラインシリーズ 343
    日本重巡洋艦「鈴谷」
    1/700 タミヤ 2003年発売
 

<実艦について>
本艦は1933年に横須賀工廠で起工され、1937年10月末に竣工しています。元々、ロンドン海軍軍縮条約による米英に対する不平等条約で重巡の建造を制限されていた日本海軍が、条約で許されていた軽巡建造枠を利用して重巡と同等の巡洋艦を企画したのが最上型巡洋艦です。このため、本艦は軽巡として竣工していますが、重巡並の性能を求められていたために設計上かなりの無理があり、重武装の水雷艇「友鶴」が復原力不足により転覆する“友鶴事件”や1番艦「最上」と2番艦「三隈」の演習中に強力な台風に遭遇し、被害を受ける“第 4艦隊事件”の各海軍艦艇不祥事が発生し、これらの対策工事を盛り込んだために竣工が遅れ、4番艦の「熊野」と同時に竣工しました。

1939年には、かねてからの計画であった軽巡から重巡への変身を遂げます。いわゆる、主砲を15.5pから20.3p砲に換装したのです。

開戦前後マレー上陸作戦を支援、1942年1月にはアナンバス攻略作戦支援、2月にはバダビア攻略作戦支援、4月にはベンガル湾機動作戦に従事、6月にはミッドウェー海戦に参加。8月には第二次ソロモン海戦、10月には南太平洋海戦に参加します。1943年にはラバウル方面への輸送任務や陸上作戦を支援しました。1944年6月にはマリアナ沖海戦に参加、そして10月にレイテ沖海戦に参加し、25日にサマール島沖で米護衛空母と戦闘を行い、米空母艦載機の至近弾により搭載魚雷が誘爆し沈没しました。

<キットについて>
1/700 「鈴谷」のプラキットは、ウォーターラインシリーズ(WL)のタミヤより発売されています。先代のキットはシリーズ第一回目の発売キットで、1944年時頃の対空兵装強化仕様をキット化していました。リニューアルされたキットでは、主砲を20.3p連装砲に換装した直後の1938年頃をキット化しています。キットは2002年にリニューアル発売された「最上」や「三隈」のバリエーションモデルですが、そこはタミヤです、新たに「鈴谷」用の船体パーツを開発しています。最上型巡洋艦は前期型の「最上」および「三隈」と、後期型の「鈴谷」および「熊野」では船体形状が微妙に違うので、これを再現するために船体パーツを開発したのです。全体のモールドも繊細で上品なタミヤ風表現であり、舷側のモールドや形状もすばらしく私的には大変満足しています。

最上型は15.5p 3連装砲塔 5基を搭載した強武装軽巡洋艦として、1935年から順次 4隻が竣工し、大戦前に主砲を20.3p連装砲塔に換装して重巡になりました。艦橋構造物が前作の高雄型の反省から非常にコンパクト化され、艦容が非常に洗練されたのが特徴で、これが最大の魅力です。

個人的には「鈴谷」を大戦後期の武装強化時使用でキット化して欲しかったです。そうすると、 4隻の艦容の違いが多いに楽しめたように感じます。欲を言えば、重巡仕様と軽巡仕様の両方をキット化してもらいたかったですね。(^^ゞ

<作例について>
ほとんど素組ですが、一部ディティールアップしています。

主な変更箇所は以下のとおりです。
  • 実艦のボートダビットは、キットの取り付け指示と異なり、舷側に付いています。したがって、取り付け用の穴をパ テ埋めし、舷側に接着しました。
  • 機銃類はピットロード社の武装パーツセットものを使用しています。
船体色は、我が造船所重巡規定色のGSI クレオスの軍艦色 2、リノリウム色はPT艦船カラーを使いました。

       
inserted by FC2 system