「阿武隈」 旧ソビエト海軍
 クリヴァク級T型ミサイルフリゲート艦
掲載:2006年11月17日
修正:2014年11月26日
 クリヴァク級T型 1970 <ピットロード製>

<使用キット>
スカイウェーブMシリーズ 04 「クリヴァクT/U」 1/700 ピットロード 2009年再販

<実艦について>
 旧ソビエト海軍が、冷戦時代に建造したミサイルフリゲート艦で対潜能力が充実しています。このクリヴァク級は旧ソビエト海軍の当時の敵、アメリカ海軍が戦略潜水艦を開発配備したために対抗策として建造された水上艦艇の 1つになります。対抗策艦艇としては本級のほか、大型艦艇にクレスタU級およびカーラ級巡洋艦が建造されました。

 クリヴァク級は駆逐艦クラスで初めて本格的な対潜装備を有し、そのほか対空、対水上装備も持ち合わせており、さらに艦容もバランスのとれた艦として有名です。

 1970年〜1982年にかけ、T型が21隻、U型が11隻完成し、さらに近年では後部甲板にヘリコクター搭載可能なV型も出現しました。

クリヴァクT型:
★満載排水量:
 ・3,600t
 ・全長123.5m
 ・ガスタービン(COGAG)主機で速力32ノット

★主兵装
 ・SA-N-4短SAM:2基
 ・SS-N-14SUM 4連装発射機: 1基
 ・76o連装砲:2基
 ・533o 4連装魚雷発射管:2基
 ・RBU-6000 12連装対潜ロケット:2基

<キットについて>
 クリヴァク級フリゲート艦の1/700キットは、ピットロード(PT)よりT型およびU型のコンバーチブルキットとして、2004年に再販されましたが、2006年 9月現在生産休止となっています。非常に残念ですが、現在入手が困難なキットです。(私もそのうちU型を製作しようと思っていましたが、とうとう入手できませんでした。(T_T))

<作例について>
 ほぼストレート組みですが、マストの左右両舷部分は補強材をプラ棒で追加工作しています。

 甲板ブラウン色と船体グレー色の塗装には、PTの艦船カラーセットより”ロシア海軍色セット”を使用しました。また、甲板のワインレッド色の塗装にはGSIクレオスのMr.カラーより艦艇色を使用しました。


     
inserted by FC2 system