玩具 最近、はやっている艦船や飛行機玩具などを紹介するページです。
更新は不定期です。

旧日本海軍 翔鶴型航空母艦 翔鶴(1941)
<キット>
 タミヤモデラーズギャラリー限定品で、2006年のものです。タミヤは昔から、ゴールド仕様の「大和」などを製品化していましたので、この延長線上の製品と思います。個人的には、「瑞鶴」でなくて「翔鶴」なのはなぜ?と思いましたが、いろんな事情があるのでしょうね。因みに私としては、当時の旧日本海軍空母として最新技術を導入した「大鳳」をメッキ仕様とすれば、もっと映えると思います。 (^^)v

<実艦>
 「翔鶴」は1937年12月12日に横須賀工廠で起工、1941年 8月 8日に竣工しました。同型艦は 2番艦「瑞鶴」。
 基準排水量26,675t、12.7p連装高角砲 8基、搭載機は艦戦18機、艦爆27機、艦攻27機。

<作例>
 考証はまったく抜きの素組みですが、各パーツの整形処理は、切断面を広げないよう最小限として行い、メッキ塗装に近づけるよう、金属再現専用色で塗っています。艦橋部分は切断面が非常に目立つので、スタジオ27の金属デカールを貼り、ゴマカシました。艦底パーツの色はキットのままの赤色としました。このキット、残念ながら艦載機はメッキ塗装されていないため、専用金属色で塗装しています。


     
inserted by FC2 system