地球防衛軍
 宇宙駆逐艦
掲載:2015年07月03日
 宇宙駆逐艦  < バンダイ メカコレクションシリーズ 12 >
↑左舷前方からの写真
(画像はクリックすると大きくなります。)
↑右舷後方からの写真
(画像はクリックすると大きくなります。)
<使用キット>
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 12

地球防衛軍艦隊 駆逐艦

ノンスケール バンダイ 1979年発売

<宇宙駆逐艦について>
 宇宙戦艦ヤマトシリーズの 2作目となる劇場公開版“さらば宇宙戦艦ヤマト-愛の戦士たち-”およびテレビシリーズ“宇宙戦艦ヤマト2”に登場する地球防衛軍の駆逐艦。艦隊では、脇役でほとんど登場シーンがありませんでした。その後もテレビシリーズ“宇宙戦艦ヤマト3”に少しだけ登場していました。

 旧シリーズの地球防衛軍の艦艇は艦名が設定されないものが多いので、少し物足らない印象を受けます。

<キットについて>
 宇宙戦艦ヤマトのメカコレクションシリーズの12として登場。
 シリーズの中核として、劇場映画“さらば宇宙戦艦ヤマト-愛の戦士たち-”やTV放送アニメ“宇宙戦艦ヤマト 2”で登場した地球防衛軍艦隊のメカの一つです。この頃の地球防衛軍のメカは種類が豊富で、大変面白かったです。

<作例について>
 成形不良部分があるので、多少整形していますが、基本は素組みです。

  • 艦首先端部は扁平なため、多少丸みをつけるようヤスリで整形しています。

<製作過程について>
 製作過程については、以下のアイコンからお入りください。↓

      
inserted by FC2 system